SSブログ

26年前に住んでいた場所 [USC]

P1040510.jpg

 USCを訪ねた帰りに、

 昔住んでいたアパートを探してみた。

 1985年LAに来て、最初に住んだUSCのドミトリーだ。

 4ヶ月後。そこから引っ越してからは、一度も訪れていない。

 何と26年振りの訪問だ。

 うるおぼえの記憶で、車を走らせた。

 ら、すぐに見つかった。

 P1040208.jpg

 パシフィック・アパートメント。

 26年前のまま。外装は塗り直しているが、

 色も同じ。あの頃のままだ・・。

 「懐かしいーー」という感じではない

 その感覚を越えているのか? 不思議な気さえする。

 記憶には鮮明に残るその建物。それが今、目の前にある。

 昔と寸分変らぬ形だ。

 なのに、本当にここに26年前に自分が住んでいたのか?

 という気がする。

 何か、昔、見た映画の記憶のような思いなのだ。

 だが、細かな部分も全て覚えている。

 P1040194.jpg

 入り口前にはスロープがあり、

 (LAはかなり80年代から、車いすが出入りしやすいように建物が作られている)

 扉は鍵がないと開かない。

 中にはいると狭いフロアーがあり、郵便ポストも鍵で開ける。

 P1040198.jpg
 
 左側にエレベーターがあり、これも鍵がないと呼ぶことはできない。

 USCエリア。犯罪が頻発するので、ガードは厳重。

 その厳重さに「驚き」と「面倒くさー」と感じたのも、26年前。

 でも、このアパートから僕のLA生活はスタートしたのだ。

 P1040191.jpg

 そう思って見上げていると、USCのスエットを着たブロンドの女子大生が

 やって来て、僕を「怪しい奴・・」という顔で見つめて

 アパートに入って行った。

 このアパートに26年前に住んでいた住人、とは思わないだろう。

 P1040200.jpg

 ああ、そういえばルームメイトだったピーター君

 今はどうしているのか?
 
 彼は香港から来た留学生。

 中森明菜のファンで、日本の歌手の話をよくした。

 それが26年前。
 
 P1040207.jpg 

 英語を全然話せず、英語コースを選択。

 映画科入学を目指して勉強を始める。

 「将来、映画監督になるんだ!」 

 そのためにアメリカで映画を学ぼう。

 ジョージルーカスも勉強したUSCの映画科に入学しよう!

 そんな思いで、このアパートで生活を始めた。
 
 26年前のことである・・。

 (つづく)

 

nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。