SSブログ

映画の都ハリウッド/ターミネーターのロケ地2 [映画]

P1040697.jpg

 「ターミネーター」に戻る。

 サラを救いに来たカイル(マイケル・ビーン)が裸で現れるのは

 ダウンタウン。

 P1040059.jpg

 今回、僕らが泊まったホテルのあるエリアである。

 そこで浮浪者からパンツを奪って逃げる。

 あの当時(1985年)は治安も悪く、映画と同様に浮浪者が多くいた。

 P1040050.jpg
 
 今のダウンタウン、奇麗で安全になっていて驚いたくらい。

予告編=>http://www.youtube.com/watch?v=c4Jo8QoOTQ4

 映画「ブルーサンダー」もダウンタウンが舞台。

 予告編=>http://www.youtube.com/watch?v=gkPPWIPi29s

 P1030940.jpg

 これも1980年代の映画なので、犯罪が激化するLAで

 犯罪を取り締まるためにヘリコプターを使っていた。

 そのヘリが飛び回るのがダウンタウンのビル街。

 同じく、そのビル街で最後の戦いをするのが

 ジョン・カーペンター監督の「ゼイ・リブ」

 予告=>http://www.youtube.com/watch?v=iJC4R1uXDaE

 P1040614.jpg

 彼はUSCの映画科卒業のせいか、LAロケが多い。

 「要塞警察」「エスケープ・フロム・LA」もロス。

 もちろん、「プリンス・オブ・ダークネス」も。

 ちなみに日本タイトルは「パラダイム」

 「要塞警察」の舞台となる犯罪多発エリア。

 映画の中ではウエスト・ロサンゼルスと呼ばれる。

 たぶん、USCの裏手の街だ。

 学校帰りに歩き回り、「ここだ!」と思った。

 カーペンターも学生時代に歩き、「いいなあ!」と思ったのかも?

 「要塞警察」予告編=>http://www.youtube.com/watch?v=hdvYigI8ns4

 P1040059.jpg


 (つづく)


 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。