SSブログ

LAにいる波岡一喜ファン!?(前編) [LAの映画祭参加]

P1000250.jpg

 映画祭に来てくれた方の中で、

 印象的な若者が一人いた。

 上映が終わってすぐに声をかけてくれて

 記念写真も一緒に撮った。

 彼も「青い青い空」を絶賛。心が洗われる映画です。と言ってくれた。

 そんな彼。見覚えがある。

 そう。第一会場。ビバリーシネマでにも来ていたのだ。

 話をすると、日本映画の大ファンで、今回の映画祭も全部見ているらしい。

 「青い青い空」の感想でもこういう。

 「八代先生は『GTO』の鬼塚と同じタイプの先生ですね?」

  _D3S5804.jpg

 そう言われればそうだ。見てはいないが、確か暴走族出身の先生のはず。

 「そして、この映画はアメリカ的な表現で描かれながら、

 日本映画的なセンセイとデシ(師弟関係)がちゃんと描かれていますね?」

 鋭い! 

 黒澤映画もそうなのだが、日本映画の伝統。

 先生と生徒。師匠と弟子。

 (「赤ひげ」「野良犬」「姿三四郎」等、ルーカスはその辺の影響で

 ジェダイの世界を構築。クワイガンとアナキン。ヨーダとルークの関係を描いた)

 教わって成長して行く物語は日本に多い。

 (「あしたのジョー」「柔道一直線」「巨人の星」だってそうだ)

 「ドラゴンボール」もそうだよね?

 というと、彼は笑顔で「大好きな作品です!」と言っていた。

 そう言えば、日本だけでなく、中国も同じ。

 ジェッキーチェンの初期のシリーズは皆、師弟関係の物語。

 なかなか、面白い。彼はかなり日本の作品見ているようだ。

 「ヤシロセンセイを演じた俳優。カンサイ出身ですよね?

 注目しています」

 _DSC1683.jpg

 えーーーーーーーーーー!

 波やん。何で、知ってんのぉ!

 (つづく)

 jff2011poster_large.jpg
タグ:波岡一喜
nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。