SSブログ

エジプシャン・シアターの今? [ハリウッド]

P1030799.jpg

 閉館はしたが、昔の姿を残す映画館とは違い

 すでに閉館。建物が取り壊されたり、リニューアルされて

 全く別の姿となった映画館もいくつもあった。

 写真上。エジプシャン劇場。

 エジプトをイメージした建物で、以前は映画を上映していたが

 今はショーを上演する劇場になっている。

 エジプトイメージは同じだが、これは新しく建て直されたもの

 映画は上映していない。
 
 「ロボコップ」「エイリアン2」「スーパーマン」

 この劇場で見た。

 「フル・メタル・ジャケット」もここだったかな・・。

 写真下はパラマウントと呼ばれた映画館。

 P1030786_2.jpg

 現在はこちらもアトラクションの劇場になっている。

 「ランボー」をここで見たのを思い出す。

 でも、それらはすでに映画館ではない。

 今、ハリウッドで映画館として営業を続けているのは

 チャイニーズシアターのみのようだ・・。

 ハリウッドの映画館。

 それは単に映画を見た想い出があるというだけではない。

 映画館で映画を見るということは、

  何よりも映画作りの勉強になっているということ。

 大学で講義を聞くことや教科書を読むことより

 もっともっと多くのものを学んだ。

 そう。ハリウッドの映画館は僕にとって教室のようなもの。

 毎週、土日に通った特別ゼミの教室なのである。

 そのほとんどが閉館していたこと。

 本当に淋しい・・。


 (つづく)

 jff2011poster_large.jpg
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。