SSブログ

映画監督は音楽がお好き・・・でない? [音楽について]

P1020822.jpg

 「青い青い空」の映画音楽の話に入る前に

 映画監督と音楽について書く。

 通常、映画監督という人。音楽をあまり聴かない人が多い。

 同世代の友人監督は特にそうだ。

 「音楽。何を聴くの?」

 というと「何でも聴くよ」と言われる。

 何でも・・という奴は、基本、音楽が好きではなく

 流れてくれば、聴くということが多い。

 「ユーミンのアルバムは1枚持っているよ」

 レベルなのだ。日本映画が音楽を重要視していないのは、その辺が背景か?

 友人の監督たちは、本当によく映画館に通うが

 コンサートに行ったという話は聞いたことがない。

 それに対して僕は「映画」よりも、「音楽」が好きかもしれない?

 CA240307.jpg

 ローリング・ストーンズと

 ブルース・スプリングスティーンのアルバム

 全部持っている。

 CDは何百枚あるのか? 

 iPodには7908曲が入っている。

 アメリカ留学時代は毎週、ライブを聴きに行っていた。

 チャックベリー、レイチャールズ、BBキング、

 そんな人たち。驚くなかれ、ライブバウスに出ていた。

 ローリングストーンズのコンサートは4日あれば、4日とも通った。

 ストーンズ89.jpg

 IMG_2508.jpgIMG_2559.jpgIMG_6529.jpgIMG_6551.jpg

 「学生時代にバンドをやっていたでしょう?」

 と言われるが、情けないことに自分で演奏はできない、

 けど、ひとつ間違っていたら、映画監督ではなく

 ミュージシャンを目指したかもしれない。

 (カメラをまわせなくても、監督にはなれる。

 が、楽器を弾けないとミュージシャンにはなれない!)

 つまり、格闘技ファンの監督なら、アクションシーンにこだわるように

 僕は音楽が気になってしまう。

 (つづく)

 ポスター.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。