SSブログ

ピンクフロイド「ザ・ウォール」 [音楽]

_DSC2670.jpg

 少し前にミチル(平沢いずみ)は、ピンクフロイドが好きな設定

 と書いた。(ちなみに、平沢いずみさんのお誕生日!もうすぐだ!)

 でも、ここしばらくピンクフロイドは聴いてなかった。

 LPから録音したカセットテープを持っていたが、

 もう聴くことができない。

 考えると、アルバムが発売された1980年以来!

 30年も聴いていない。

 で、 CDを借りた。あの白いレンガの壁のジャケット。

 P1020673.jpg

 聴いてみて驚いた。

 収録曲に何と「さよなら青い空」というのがあった。

 そして、「another brick in the wall partⅡ」

 は、歌詞がまんま「青い青い空」のテーマに繋がるもの。

 聴いていると涙が溢れた。

 19歳のときに聴いて以来だが、

 何行かの歌詞に、近いものはあると思っていたが、

 ほとんど全部が「青い青い空」だ。

 職員室へ向かう真子(相葉香凛)たち〜職員室のシーンは

 まさに「the Wall」である。

 そう言えば、アメリカ留学時代。ピンクフロイドのコンサートにも行った。

 LAのメモリアルコロシアム。

 そんなことも思い出す。

 P1020678.jpg

 (つづく)

ポスター.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この3年のこと・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。