SSブログ

「告白」とある青春映画(1) [映画感想]

P1090604.jpg

 「告白」は本当に凄い映画だった。

 比べて、とても対照的な映画がある。

 昨年の今頃に見た青春もの。

 評判が悪いので期待していなかったが、友人が関わっていたので見た。

 そんなときは好意的に見るのだが、評判以上に酷かった。

 多額の製作費がかかって、テレビでも大宣伝している作品なのに

 何も伝わって来ない。

 若手の人気俳優が何人も、出ているのに全く魅力がなく、

 ドラマが他人事に見える。

 悲しみも、痛みも、喜びも伝わって来ない。

 蝋人形が台詞を話すような映画。

 友人に聞くと、監督も、脚本家も、プロデュサーも、誰1人。

 作品への「愛」がなかったらしい。

 企画会議で製作が決まった。ライターを雇う。

 時間がないので、1ヶ月で書かせた(通常は3ヶ月以上)

 シナリオが完成。ロケ地が決まり、キャスティングが済んでから、監督が雇われた。

 (通常は監督が最初に選ばれ、シナリオ直しやキャスティングをする)

 そして、短期間で、バタバタと撮影したという。

 だから監督は、主人公、物語、ロケ地。

 いずれに対しても、思い入れを持てなかったらしい。

 「単なるお仕事と、考えていたんだろうな・・」

 と友人は語った・・・。

 
 (つづく)
 
タグ:告白
nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。