SSブログ

マイケル・ムーア「キャピタリズム」(下)監督の思い [映画感想]

キャピタリズム3.jpg

 監督のマイケル・ムーア。映画のナレーションも担当している。

 最初は「ゴッドファーザー」のドン・ビトー・コルレオーネの声色を真似たりして

 笑いを取るしゃべり方をしている。なのにクライマックスでは、胸を打つスピーチをする。

 ジョンFケネディ、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア

 彼らのスピーチに負けずとも劣らない感動のスピーチだ。

 「アメリカはこのままでいいのか? 何かを始めなければならない! 

 戦争に負けたドイツや日本ができることを

なぜ、アメリカはできないのか?

 一部の金持ちだけが幸せになり、大多数の市民が貧しさに苦しむ」

 それは間違っているのでないか?」

 そのマイケルムーア監督の「思い」に胸打たれる。

 まっすぐに国を見つめ、時代を見据える映画に涙してしまう。

 イエローのテープで、ウォール街を包囲する監督。

 その姿が涙でかすんだ。映画は技術ではない、やはり「思い」なのだ。




いちご.png


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。