SSブログ

唐組 2009年春「盲導犬」 [舞台演劇]

唐組09-秋.jpg

 ここ5年くらいの唐組公演は、ほとんど見ている。

 春の「黒手帳に頬紅を」に続き、この秋は「盲導犬」。

 1973年の作品の再演。今回の公演場所は池袋・鬼子母神。

 ホームグランドは新宿・花園神社だが、僕はこちらの方が好き。

 お寺の境内自体が巨大な舞台のようだ。懐かしい駄菓子屋があり、昭和40年代を感じさせる。

 ここ数年。仕事の都合で前売り券を変えず、いつも当日券。

 唐組は公演当日、午後1時からチケット発売。開演は午後7時。

 この日は3時に行くと、、受付でこう言われる。

 「立ち見になるかもしれませんけど・・よろしいですか?」

 話はそれるが、唐組はスタッフからチケット売りまで全て俳優が担当する。

 その日は、藤井由紀さん。「紙芝居の絵の町で」のお弁当屋さんが印象的だった。

 こちとら監督業なので、女優さんと会うのは日常茶飯事。
 
 だが、大好きな劇団の女優さんと会うと、ちょっと緊張する。

 そして、この日は右足がまだ痛み、2時間立ち見はきつい・・・。

 でも、翌日の予定は分からず、急に仕事ということもある。

 がんばって見た! 

盲導犬.jpg

 幸い。立ち見にはならなかったが、開演前から雨! 

 その中、境内に列を作る。傘を持っていない人も多い。

 紅テントの中へ300人くらいの観客が順に入って行く。椅子ではなく御座の上に座る。

 唐組は見る方も戦いだ。

 で、舞台の方だが、前回辺りから、新人劇団員も入り、俳優たちが今までとは違う役割を演じる。

 芝居はいつまでも、同じ場所にはいられない。

 また、新人を育て、世代交代していくこと。

 新たなステップに上がることで、前に進んでいく。

 
_m_T-OTA[1].png
 





 
タグ:唐組
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。