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多数決で選べないシナリオ [脚本]

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 何かを選ぶとき。よく多数決で決める。

 一番多くの審査員が手を上げた作品。グランプリに決めたりする。

 でも、シナリオの場合は違う。

 誰もが「いい!」というものは、平凡な作品となることが多い。

 誰か1人が「これはいい!」と、多くの反対を押し切って選んだものが大ヒットしたり

 名作になったりすることが多い。

 なぜか? というと、多くの人が選ぶとなると、無難な作品になるからだ。

 その作品。強い個性があると、「いい!」という人と、「嫌い!」という人が出て来て揉める。

 なので、結果選ばれるのは、最大公約数的な作品で、「それなりにいい」作品が選ばれる。

 「ま、これならいいでしょう・・」という作品に落ち着く。

 特に大賛成もされないが、特に大反対もされない。丸く収まる。だから、無難な作品が選ばれる。

 最近、流行の製作委員会形式の映画も同じ。

 シナリオの決定稿。参加している全ての会社から「YES」と言われなければならない。

 全員が「YES」という作品は結果、個性の薄い、無難な作品になりがち。

 つまり、シナリオを読んでもらい多くの人が「いい!」というと警戒が必要なのだ。

 

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