SSブログ

6日目 学校見学 [ロケハン2009秋]

2つ目の学校.JPG


 本日も浜松市内にある学校を見学。

 こちらは以前にも、お邪魔した私立学校。

 **科の先生には大変、お世話になっている。

 今回の映画の題材である「**」を教える先生。いつもいろんなことを教えてもらっている。

 本日は、まず校内を見学させてさせてもらう。

 素敵な教室がいくつもあった。どう素敵か?は内緒・・。

 そして、昼休み。学食で昼飯。

学食の定食.JPG

 午後。先生の授業。今回も生徒と一緒に学ぼうと、楽しみにしていた。

 もう「**」に関しては3年取材を続けているが、奥深い分野。まだまだ、勉強は必要だ。

 ら、先生。生徒たちを集めて言う。

 「えーーー、本日は特別講師の方をお呼びしています!」

 と、言う。へーーー、そういう授業なんだ・・と思っていたら、僕が紹介された!

 生徒たちが接することのない映画の世界で働く人なので、いろんな意味で社会勉強になるとのこと。

 あちゃーーーーーーーと思うが、せっかくの機会。お話させて頂く。

 生徒さんたち。最初は不審そうに。

 「こやつ、何者だ? 本当に映画監督か? テレビで見たことないけど?」

 という顔で、聞いていたが、途中からはもの凄く真剣に話を聞いてくれた。

 テレビや映画を見ていただけでは分らない舞台裏。俳優たちの見えない努力の話など

 興味を持って聞いてくれた。そして積極的に質問される。

 その内容から、今時の10代の感覚がよく分った。僕も勉強になった!

 結局、2時間ほど、お話させてもらう。まさかの展開だったが、とてもいい経験をさせて頂いた。

 M先生。ありがとうございます!

 (つづく)

 

 



nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。