SSブログ

シナリオを書くということ(3)愚かなPたち [脚本]

渋谷の夜明け.jpg

 あるとき、こんな依頼が来た。

 「実際に起こった犯罪事件をリアルに描く。実名で再現ドラマにする」

 なのに、プロデュサーはこういう。

 「時間がないので、取材はいいです。とにかく、早くシナリオを書いて下さい!」

 実名で犯人の名前を上げるのに、その犯罪を調べなくてもいいというのだ。そんなことで適当にシナリオを書き、作品が完成したら、訴訟問題に発展するだろう。製作会社も訴えられる。

 でも、その人はそこまで考えない。気にしているのは、予算内で、予定通りにプロジェクトを進めるということだけ。そんな人たちが多い。

 シナリオを書くたび。喧嘩してしまう。

 おとなしく、言われた条件の中で書けば、また仕事をもらえるのに、それができないことが多かった・・・。どうせ、揉めて大変なのだから、それなら自分が本当に書きたい作品を書こう。それを自分で監督しよう! 

 そう思ってかかったのが『ストロベリーフィールズ』である・・・・・。

  (つづく)


 ストロベリーチラシss.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。