SSブログ

テレビドラマを見て勉強します宣言(終) [監督のお仕事!]

牛丼.jpg

 では・・何をすればいいのか? 

 次回作のため。新人俳優の勉強をせねばならなくなった。それもあって、以前やっていた「勉強」を復活させる。

 「テレビドラマを見る! 週5本は見る!」

 それにより、今どきのドラマが分かる。人気があるのはどんな話で、人気がないのはどの物語。どんな俳優が主演を張り、脇はどんな役者が配置されるのか?
 主題歌は誰か? 自分が好きなドラマと若い友人の好きなドラマは同じなのか?違うのか?いろんなことが学べるはずだ。

 ただ、若い人が聞くと、監督業とは何と楽なもんじゃ。テレビ見るのが勉強か?と思うだろう。
 が、40代以上の中年男性がそれをすることは、ある種、拷問のような苦痛の作業。好きな作品を見るのではない。若い子たちが見るドラマを選んで見るのだ。

 若い内なら毎日焼き肉でもハッピー。でも、40代を超えたオヤジが、それをするのはかなりキツい。刺身で一杯なら楽しいが、カルビにロース6人前は苦痛。けど、そこに新たな発見と、次成るステップの大きなプラスになるはず。

 残念ながら、今はシーズンが終わったところ。新番組が始まるのは4月中旬から、なので、そこまでは最近録画して、見ていないドラマを制覇する。
 テレビドラマは厳しい・・と思いながら、「ストロベリーフィールズ」に出演してくれた俳優たちが、出ているドラマは一応チェックせねば・・と録画している。その辺から見て行こう!

 もちろん、ドラマを1本見たからとギャラが出る訳ではない。でも、イチローが自宅にジムを作り、筋肉を鍛える機械を置いて、毎日体を鍛えているように、僕は自宅のビデオで、録ってあるドラマを片っ端から見る。

 さぼるといけないので、ブログで宣言しておこう。この先、ドラマの感想やその後の様子が書かれなかったら、挫折したと思ってほしい。
 でも、そうならないように宣言した。証拠隠滅にこのページをも消去したとしても、読者の記憶には残る。

 「太田という監督は、いい加減だ・・宣言したこともできない・・・」

 そう思われないように、がんばるはずだ。まずは、谷村美月が出演した「太陽と海の教室」からスタートする。

(つづく)



 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。