SSブログ

祝・WBC優勝とカストロ議長 [日々報告2009]

P1020374.jpg

 一昨日、日本チーム。前回に続きWBC、優勝。
 日頃、プロ野球も、高校野球もまず見ない僕だが、
この日は試合開始からテレビを見ていた。

 準決勝は仕事をしながら、見た。日本VSアメリカ。
もう、これが決勝か?というほどの盛り上がり。

 アメリカで何年も暮らした経験があるので、
野球でも映画でも、アメリカに打ち勝つというのは
本当に大変なことであること。痛感している。

 そのアメリカを打ち破り、決勝に進んだ。
それも僕が長年住んでいたLAにある
ドジャーズ・スタジアム。
 そこで日本がアメリカに勝つ。思いがダブり
感動が倍増した。もう、ここで完結してもいい
感じだった。

 なのに、決勝の韓国戦はもっと盛り上がった。
9回の裏で同点になったときは、もう、息が
止まりそうだった。

 そして延長線。イチローの活躍。もの凄くよく
出来たドラマを見ているようだった。

 「イチロー。打ってくれ〜」
 
 日本人の誰もがそう願ったはずだ。そして
見事にヒット。2点を入れる。
 おーーーーーー!!!!!!!

 映画でもなかなかない大感動。やはり、ドラマ
より現実の方がドラマティック。泣きそうになる。

 単に勝ったというだけでない、原監督の采配。
イチローの苦悩。ビックカメラのテレビ売り場で
応援する多くの人々・・

 そこに、さまざまなドラマを感じ、より感動さ
せられた。そしてー

 日本優秀を評したキューバのカストロ前議長の話が
ニュースで伝えられた。そのカストロこそ、
キューバ革命のリーダーであり、あのチェ・ゲバラ
の戦友。

 先日、読んだばかりの本「ゲバラ/最期の時」や
映画「チェ/28歳の革命」にも関わる人物。
 続篇「チェ/39歳の手紙」に登場する
手紙は、ゲバラがカストロに宛てたものである。

 そのカストロが日本やイチローを高く評価する。
これもまた、ドラマを感じた・・。

カストロ前議長の記事=>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090326-00000070-sph-soci

 200902021777.jpg

 
 





 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。