SSブログ

2008年の終わりに [日々報告2008]

200812011695.jpg

 年始年末。会社が全て休んでしまい、仕事ができずイライラしていた。

 が、ふと気づくと、もの凄く疲れていることに気づく。

 ここしばらく、信じられないようなミス。続いていたのもそのせいか?

 約束の日を間違えたり・・。生涯初(!)

 アパートの鍵を鍵穴に、さしたまま出かけたり。(6時間ほど)

 泥棒に「入ってくれ!」と言ってるようなもの。

 どうも、精神的にもかなり疲れていたようだ。

 「この正月は休め!」という神様からのメッセージかもしれない。

 何だか、後悔の多い1年だった。

 昨年もそうだが、心なき人たちと接することが多かった・・。

 自分の言葉の責任を取る事もできない。

 「お願いします!」と頭を下げて頼み事をしながら、勝手に投げ出してしまう人。

 能書きを垂れるばかりで、やるべきことをしない人。

 本人は良かれと思ってやっているのだが・・やること成す事、全て仕事を後退させている人。

 「仁義なき戦い」の菅原文太の台詞を思い出す。

 「上のもんがアホやと、下のもんが苦労するんじゃあ〜」
 
 シナリオ取材としてなら、今年も大豊作(?)。

 映画界には多い妖怪変化のたぐいだが、それ以外の業界でも、その種の人に何度も対峙した。

 しかし、本当に「彼こそサムライだ!」という人たちもいる。

 今年も何度も助けられた。チカラを借りた。

 昨年、演出した書道ドキュメンタリー番組も、大評判。

 もの凄い反響があった。

 やはり、スタッフの1人1人が真剣にかかったものは、人の心に伝わる。

 そこで共に勝ち取ったもの。何とか来年に繋げたい!

200803131298.jpg


 それにつけても思うこと。急激な価値観の変化。

 企業も、個人も、お役所も、どんどんと置き去りにされている。

 古い価値観にしがみついている人々。自分の首を締めるだけ。なのに気づかない・・。

 多くの企業が減収。リストラ。

 しかし、見ていると、不況だから問題が出たのではない。

 問題のある企業が不況により、明確になっただけ。

 時代のニーズを見誤っていたあの会社。大量リストラを発表。

 対するライバル社。そんな話は聞かない。

 近所の商店街。この数年で何軒も潰れた。でも、潰れた店には行ったことがない。

 或いは、1度っきりで2度と行くまいと思った店。

 やはり問題のある店から潰れて行く。

 関係者は「不況でダメになった」というが、実は日頃からの努力が足りなかっただけではないか?
 
 「映画の世界。同じだ・・・」と感じる。

 これからの時代。何を信じ、何を掲げ、何を主張して行くべきなのか?

 個々が問われる時代のように思える。

 来年はどんな年になるのか? 不安と期待が交差する。

 そして来年こそ、次回作「書道♡ガールズ」。本格的にスタートさせる!

(来年につづく)
 

P1010389.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。