SSブログ

日本映画の秘密主義?(上) [映画界の話]

 スピルバーグやルーカスが、抵抗勢力に邪魔されないように、

 ジェッキー・チェンが、ネタをパクられないようにするのと同じで、

 いや、同じではない。かなり低いレベルで、日本でも似たようなことがある。

 映画の世界では1本。監督するだけでも大変。
 
 監督デビューするだけでも、宝くじに当たったようなもの。

 2本続けて撮ると「嘘だろー!」。と言われる。

 毎年、1本撮ろうものなら、多くの人から嫉妬され、批判される。

200812151727.jpg

 大ヒット映画を撮らなくても、低予算映画を監督するだけで、非難の対象となる。

 それも何の努力もしない人ほど、人を批判する。

 「裏で悪いことをしているんだ」「あいつの作品は最低だ」「やり方が汚い」
 
 あることないこと。あちこちで言いふらす。

 そんな世界で、次回作は「****」ですとかいうと大変。

 「あれはパクリだ」「あんなのは絶対に当たらない」「あいつは才能ない」とか、あちこちで言われてしまう。

 関係者に「やめた方がいいですよ」と、進言しに行く奴までいる。

 いや、個人だけでなく、大企業でも酷いことをする・・。

 
(つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。