SSブログ

後輩監督を悼んで(6ー終)残された者の義務 [日々報告2008]

渋谷の夜.jpg

 渋谷の飲み屋。林田君もよく来たという店。「ブリュレ」のポスターも貼ってある。ぬるくなったビール飲んでいると、先輩が話しかけてきた。

 「太田ぁ。お前は死ぬなよ!お前は必ず次回作を作れよ。最近、映画が好きな奴からいなくなる・・。お前は必ず映画撮れよ! 林田の分も映画撮れよ!」

 「ストロベリ-フィールズ」のマキと同じことを言われた。先にも書いたが、あの映画。本気で遺作になってもいいと思ってかかっていた。全てを賭けて作った。

 「デビュー作が遺作!」それがキャッチフレーズだと思っていた。けど、僕は死なずに、次世代の林田が先に逝く。本当にデビュー作が遺作になってしまった・・。 

 最近、特に感じること。先日のドキュメンタリー番組をやっていても思っていたこと。生き残った僕の、次のテーマは・・・。

 「死なずに、作品を作り続けること・・・」

 死んで行った友人たちの分も、作品を作ること。改めてそれを感じる。

渋谷の夜明け.jpg

 後日。林田とよく行った近所の中華料理屋へ。彼の住むアパートと隣にあるビルの地下。

 「また、餃子。食べに行きませんか?」

 それが合い言葉になっていた。年賀状にまで「また、餃子を・・」と書いていたので笑った。

 互いに何かあると「そろそろ、餃子でも・・」とかメールを出した。その店でビールを飲み、餃子を食べて映画の話をした。最後に彼と電話で話したのもここ・・。

 「今、餃子食べてんだけど、降りて来ない?」
 
 彼の部屋。中華料理店の隣のビルの5階だ。2分で来れる。でも、こう言われた。
 
 「今、銀座にいてすぐに戻れないんです!」

 「残念。じゃあ、また連絡するよ!」
 
 それが最後の会話となった。その店で、林田を偲んだ。いつものように生ビールを2杯頼む。1杯は僕。もう1杯は彼の分。

 そして餃子もオーダー。最後の乾杯。これからは同じテーマを描く作家として、林田の分も映画を作って行く・・。

Unknown.jpeg

 そんな彼の遺作「ブリュレ」。東京公開が盛況の内に終了。次は名古屋で公開。僕の「ストロベリーフィールズ」もかけてくれたシネマスコーレさんで上映されると聞く。

 とても素敵な映画館で、舞台挨拶でもお世話になった。多くの有名監督のサイン色紙に混じって、僕のも飾ってくれている。

IMG_4044.jpg

 名古屋の方はぜひぜひ、ご覧頂きたい。華やかな商業映画ではないが、ポエトリィで繊細。「生きるということ」を描いた素敵な作品である。

(了)

ポストカード.jpg




nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。