SSブログ

後輩監督を悼んで(3)デビュー作が遺作 [日々報告2008]

 結局、林田君の「ブリュレ」を見たのは、彼の訃報を聞いてから。

 Unknown-3.jpeg

 双子の女子高生の物語だった。

 1人は難病で死が近い。もう1人は放火癖を持つ。

 2人は警察に追われ旅に出る。

 「最後に想い出の海を見たい・・」

 と、知り合ったキック・ボクサーらに助けられながら、

 その海を目指すという物語。

 僕が監督した映画「ストロベリ-フィールズ」と同じ方向の映画であり、

 共通するテーマがいくつもあった。

 だからこそ、彼は人一倍「ストロベリー」を理解し、

 感動。劇場で号泣したのかもしれない。

 「太田さんの映画に凄く励まされました。僕もがんばります!」

 と言っていた。

 その作品「ブリュレ」。仲間の応援を得て、4年ほどかけて撮影。

 製作費がなくなり何度も撮影を中断。夏が終わり、冬が来て、また夏が来る。

 そしてまた冬・・・・。

 主役の女子高生がどんどん成長して、困ったという。

 結局、何百万円も借金。2年前に完成。

 さらに2年かかって、ようやく公開。

 僕が「ストロベリ-」で経験した厳しい年月に、限りなく近い生活を送っていた。

 他人事とは思えず、応援していた!

 僕がやってうまく行ったこと。失敗したこと。彼にはいろいろと話していた。

 そんな彼の映画、やっと公開されたのに・・・。

 その作品が遺作となり・・・・32歳で人生を終えるなんて・・・。

(つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。