SSブログ

ホラー漫画を描く少女?(2007/04/23) [日々報告2007]

 ようやく、取材を終え、東京へ戻った。

 人気漫画家。御茶漬海苔先生のトークショーにお邪魔する。

 タイトルは「御茶漬海苔の恐怖の一夜」。さまざまな有名ゲストを呼び、怖い話をする。前回はゲストで緊張したが、今回はお客なので気楽に行かせてもらう。

 そこでお会いしたのが新進気鋭のホラー漫画家・呪みちるさん。彼とは会うたびに特撮映画やホラーの話で盛り上がる。打ち上げでも席が一緒になり、おもしろい話を聞いた。
 
 「先日、ある映画の撮影に呼ばれて、行ってきたんです。その作品の主人公の女の子が漫画を描くという設定。監督が僕の漫画のファンということで、絵を描いてほしいというんです。

77o00.jpg

 それだけでなく、女優さんが描いている場面もほしいので、その子に漫画の書き方を教えてほしいと言われて現場にでかけたんですよ。
 
 その子はまだ高校生で、すっごく可愛い子で、でも、どこかで見たなあと思いつつ、書き方を教えて。先日も打ち上げで会ったんですけど、家に帰ってから思い出したんです。

 あーーーー、彼女は太田監督の『ストロベリーフィールズ』に出てた子だあ!」
 
 そう。それが「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」に出ている佐津川愛美だった。彼女も漫画の書き方を教えてくれた人が、僕の友人だとは思わなかっただろう。    

  以前、彼女は「天まであがれ!」のときにトランペットを練習していたが、今回は漫画。おまけに左効きという設定らしく、かなり大変だったようだ。
 
 でも、頑張り屋のさっちゃんのこと。成果が楽しみ。確か「『腑抜けども』は、昨年初夏の海洋映画祭のとき、北陸の方で撮影していた。撮休を利用して千葉まで舞台挨拶に来てくれて、一緒にステージに立ったのを思い出す。

 公開は間もなく、機会ある方はぜひ見てほしい。ちなみに、人気漫画家・呪みちるさんの「ストロベリーフィールズ」感想は以下の通り。
 
 「『ストロベリー』の佐津川さん、とても素敵でした。他の御3人も実在の少女のように存在感があって見事。

 田舎風景の美しさ、古い学校の校舎、せつないが報われるラストに不覚にもジーンとしてしまいました。先に観た兄の『近年に稀な感動する映画だった!』の言にも大いに頷いております・・・」

呪みちるさんのHP  http://www7a.biglobe.ne.jp/〜noroi-m/


_m_T-OTA[1].png
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。