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「硫黄島からの手紙」を見た。 2007/01/14 [prologue]


 昔から正月といえば、大作や話題作が公開されるのが楽しみだった。

 06年の目玉は「キングコング」(1年前とは思えないほど昔のような気がする!)

 07年はその昔、正月の定番だった「007」もあるが、

 一番のお勧はやはりクリントイーストウッド監督の「硫黄島からの手紙」である。

 打ちのめされて映画が終わっても、涙が溢れて立ち上がれなかった。

 「父親たちの星条旗」と2部作というが、比重が全然違って、

 前作はこちらのプロローグのようにさえ思えるほど、

 イーストウッドの強い思いを感じる。

 非常に黒澤明的な演出。見せ方が多い。

 渡辺謙には三船敏郎や志村喬のキャラがダブる。

 大林宣彦監督の「理由」でご一緒した、加瀬亮君もとてもいい味を出していた。

(彼にはいつか僕の作品に出てほしいと、「理由」のときから思っている)

 そしてドラマには「七人の侍」や「赤ひげ」を感じる。

 真似ているのではない。学んでいるのである。

 日本人以上に黒澤から学んでいるイーストウッドの姿があった。

 そんな彼の出世作は「用心棒」のリメイク「荒野の用心棒」。

 今回の作品で黒澤を勉強したのではなく、あの頃から学んでいたのだと思える。

 が、そんなことを考えながら見なくても、

 アメリカ人が描いたとは思えない日本人の物語は、日本映画を越える感動作。

 同時に日本を描いたアメリカ映画の最高峰でもある。とにかく見てほしい!

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